何を隠そう筆者はVitpilen(ヴィットピレン)701に乗っているライダーだ!そんなわけなのでハスクバーナファンであり、ハスクバーナのピレンファミリーと呼ばれているスヴァルトピレンの各排気量に乗っているライダーを見ると嬉しかったりする。
そして日本で人気なピレンファミリーはズバリ…スヴァルトピレン401でしょう。ハスクバーナのバイクの中でも今一番売れているバイクと予想出来る程の人気を誇っており、そんな感じで売れ行きを伸ばしている為、キジマでもこの車種のアイテムを出せば売れる!と思ってもらえたのでしょう。
キジマから登場したのは…
- スヴァルトピレン125
- スヴァルトピレン250
- スヴァルトピレン401
- ヴィットピレン401
の4車種に対してのアイテムが登場しました!そして、その中でも一番の注目株としてリアキャリア(アシストキャリア)というアイテムがあるので、これがメインにその他登場したものも紹介していきます。
痒い所に手が届く!キジマからスヴァルトピレン401のリアキャリア含む3パーツ登場!
キジマから登場したアイテムとしては4つほどありますが、まずは一番の注目アイテムとしてリアキャリアから紹介していきましょう!リアキャリアが出た事で「待ってました!」と思うライダーも多いでしょうから…
キジマ:HQ08001 アシストリアキャリア
「キジマ アシストリアキャリア
何故ならスヴァルトピレンがツーリングバッグ(サイドバッグやシートバッグ)を付けるとなると以下の事があったというライダーがいるからだ。
- サイドバッグを付ける事が出来るバッグサポートはかっこよくない(ダサい)
- シートバッグを付けようにも、面積は確保できてもサポートベルトをかける所が無い…
なんて悩みを持っていたライダーは少なくないはず。
▲このようにしてサイドバッグをサポートによって取り付けるアイテムは出ていたりもします。しかし、このアイテムはバッグが無い状態だと…
こんな風にサポートが伸びた状態がむき出しになってしまうのです。正直言ってこの見た目ってかっこいいと思えませんよね?
じゃあずっとサイドバッグを付けておけば良いじゃん?
でもさ、空のバッグを付けているよりも素のスヴァルトピレンの方がかっこよくない?
そんな感じでずっとサイドバッグを付けておけば良いというのは現実的では無く、バッグを外す時と言うのは少なからずあるのです!
となれば、サポート自体も見た目を阻害しない者の方が良いと思いますよね。
そして、紹介したバッグサポートは一体感が無い為にかっこいいよ思えないのですよ!
しかし「キジマ アシストリアキャリア
逆にアウトドア感が出て浅めのブロックタイヤを履いているスヴァルトピレンにとてもマッチするという面さえある!
▲いかがでしょう?荷物を乗っけている時はもちろんの事、乗っけていない時でも十分な見た目をしているし、何よりスヴァルトピレン401に合っていると思いますよね!
先程紹介した見た目が良くないバッグサポート(筆者の意見です)とはかなりの見た目の印象が違ってくるんじゃないでしょうか?
自分のバイクがかっこいい、かっこよくしておきたいと思うライダーはどんな条件下でもかっこいい状態であることを忘れずにアイテム選びが必要ですよ?
そして、この「キジマ アシストリアキャリア
- 取り回しの際に掴む部分になる
- ツーリングネットが使いやすくなる
- シートバッグを積載しやすくなる
- サイドバッグのサポートベルトのパターンが増える
など…
単純に出来る事や、積載の可能性を上げる事が出来るという大きな利便性の可能性が出来るという事です。
ハッキリ言ってスヴァルトピレン401などのリア周りは既に完成されており、キャリアが無い方がかっこいいとも思えますが、積載の面では少々不安な部分があったのも事実です。
と言う事を踏まえると見た目が悪く無く、積載の可能性が大きく増えると考えるとアリなアイテムだと十分に思えるのですよ!
キジマ:HQ05001 ヘルメットロック
「キジマ HQ05001 ヘルメットロック
ハスクバーナのピレンファミリーに乗っているライダーさんなら必ず知っている事!それは…ヘルメットロックが無いという事だからです。かく言う筆者もヴィットピレン701に乗っているわけなのでヘルメットロックがもちろんついていません。
なのでという「クロップス ワイヤーロック
これはヘルメットロックが無い為に、良い物を…と探した結果に使用している物です。
ヘルメットのロック。つまり外出先で少しヘルメットを脱いで置く時なのでクリッパーなどで簡単に切れてしまうものでも長時間では無いので、安いし使い勝手が良いという理由で使用しています。
ツーリング時に持っていかなければならないというデメリットがあるので、安いヘルメットロックが出ているのであれば当然そちらを買っていたでしょう…
同じようにこのようなワイヤーロックをヘルメットロック代わりに使用しているピレン乗りは少なくないはずだ!
しかし…「キジマ HQ05001 ヘルメットロック
こんなアイテムですが、4,000-台とあまり安くはありませんがクロップスワイヤーロックが1,000~2,000-となっているので、長い目で見ると十分にアリなアイテムだと言えるでしょう。荷物も少なからず減りますしね!
キジマ:HQ04010 ハンドルアップカラー
「キジマ HQ04010 ハンドルアップカラー
まず最初に入っておくとバイクのポジションでの数十mmの違いと言うのは結構大きな違いだという事を覚えておきましょう。
でもさ数十mmってさ数cmだよね?そんな違い感じないでしょ!
数値で見るととても小さな違いだもんね…レーサーとかなら感じるかもしれないけど。
と思っているライダーこそ是非試してみて欲しいのが「キジマ HQ04010 ハンドルアップカラー
分かりやすいのがシート高であり、830mmのシート高が800mmになると30mmという同じく数十mmの変化となりますが、これがかなりの差となります。
筆者のヴィットピレン701のノーマルシート高は830mmですが、身長160cmの筆者が跨ると片足つま先ピンピン状態で足がつってもおかしくない状態だったが、20mmのローダウンリンクを入れた事によって片足の指の第一関節まで地面に着く事が出来たのです。これってだいぶ大きな事ですよね?
こんな感じで、バイクの特にポジション変更パーツにとっての数十mmと言うのは大きな違いをもたらすという事なのです。
そして「キジマ HQ04010 ハンドルアップカラー
しかし、人それぞれ体格差がありノーマルの時点でも「もう少し高い位置にハンドルが来て欲しい」と思っているライダーもいるはず…そんな人におすすめなアイテムなのですよ!
そしてこのアイテムの良い点は「ホース/ワイヤー/配線類」の交換が必要無いというのも取り入れやすい要素の1つなので、このアイテムを揃えるだけでハンドル位置を20mmアップする事が出来るという事です。
ハンドル位置がもう少し高い方が好き、運転しやすいはずと思っているライダーにはかなりおすすめのアイテムである事は間違い無いでしょうね!
以上の3点がキジマから新たに登場したアイテムだ!
キジマと言えば汎用パーツ、専用パーツを数多く扱っており、安さや品質からかなりのファンがいるメーカーなので身構える事無く、欲しい効果が見つかれば飛びついて間違いないメーカーという信頼も大きいでしょう。
まとめ:キジマのスヴァルトピレン401など向けの新アイテムは痒い所に手が届く!
今ページで紹介したキジマの新アイテムはピレンファミリー400cc以下クラスの痒い所に手が届く素晴らしいアイテムである事は間違い無い!
- キャリアはスタンダードな形ながら見た目のフィット感は十分、利便性の可能性も十分に高い。
- ヘルメットロックに至っては何故今までで無かった…というくらい欲しかったアイテム!
- ハンドルアップカラーはライディングポジションを自分の体形によりマッチさせる為に重要なアイテム…
というようなことが言えるので、このカスタムパーツ過疎状態のピレンファミリーに焦点をあてたキジマには流石と言う他ないでしょう。
流石長年たくさんの車種の為、ライダーの為に数々のカスタムパーツを出してきたパーツメーカーというわけですね!痒いところがあったピレンライダーには朗報というわけなのです!
という感じで、現場(@su_ba_ru)からは以上です!
【▼質問などはツイッターでも受け付け中ですよ!】
++++このブログはシェアフリーです++++
↓いつも面倒なポチっとにお付き合いありがとうございます。励みにしております!